薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

ついに当日です!

お久しぶりです。最近はずっとTwitter(X)の方に書いていて、こちらはご無沙汰していました。

今日はついに待ちに待った??中学入試の日を迎えました。午前校は夫が付き添ってくれています。私は午後担当。
朝から家の片付け、掃除をして、そういえばブログの更新でもしようかなと思い立ちました。

娘とは小1の頃からずっと一緒に勉強してきて、小4で入塾してからも半年くらいは伴走していました。
その後は、
・私自身が忙しくなってきたのと、
・塾の勉強が難しくていまいち私がついていけなくなったのと、
・娘も塾の友達や先生のおかげで「じぶんごと」になってきたので
あとはよろしく、とお任せして放置してきました。

無事、今日を迎えられて本当によかったです。
もしずっと伴走していたら、もっと感慨深かったかもしれないけど、これくらいの距離感でも満足しています。


実は昨日、娘が初めての・・・を迎えました。
親が動揺するのもよくないと思って、「そっかー」くらいの反応にして、あとは対処の仕方、お腹が緩くなるのでビオフェルミン、貧血になりやすいのでヘム鉄のサプリをちょこっと渡すなどして、普通に過ごしました。
そんなことは、これからも、よくあることだよ、と。
娘も周りのお友達が先に迎えていたので、そんなもんか、くらいの受け止め方だったかな。
こういうのは、周りよりも遅い方が、本人も受け入れやすいのかもね。

私自身は出産するまでは結構重くて、頭痛も腹痛も量も半端なく、駅で意識なくして救急車で運ばれたこともあります。娘は軽いといいな。
これから先ずっと、何か大切な時にも、重なってしまうかもしれない。
その時、そういえば最初は中学入試の前日にきたんだった、あの時も何とか乗り越えたから、きっと今回も大丈夫でしょ、と思えたらいいかな。

女性はこういうことを常に抱えて、男性陣と戦っていく、その中に、ついに娘も入ってきたのか、頑張れよ。と、ふと思ったけど、娘は私とは違って飄々としているので、男性陣と戦うという意識は希薄かも。
まーえーやろ。といった感じで、その時の自分なりで、十分に満足して幸せに生きてほしい、うん、なんか生きていけそう。