薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

難チャレ結果

小4長女の日能研難関チャレンジテスト結果報告~ 国語は前回よりもさらに下がり、目も当てられない結果に。算数はともかくとして、国語は自塾で結構記述を鍛えられているし、もう少し善戦してほしかったのですけど。あわよくば55くらいいくんじゃないかな、…

第二回難チャレ

先日、小1次女の七五三を無事に終えました。両家の祖父母を呼んで大々的にこなすイベントは、長女のお宮参りから始めて6回目。これでひと段落となります。もっと寂しいかと思っていましたが、今はふぅやれやれ、という気持ちが大きいです。 たぶん、今は、中…

全国統一小学生テスト2021秋結果

結果が返却されました。普通of普通であまり面白味ありませんが、 小4長女 算>社>65>理>国>60 小1次女(小2受験)国>65>算>60となりました。小4長女は算数で70後半だしたり国語で40台を出したり、というところがいつも面白かったのですけど、今回は丸く収まっ…

中受家庭の悩ましい英語学習

小1次女にタブレットでduolingoをやらせてみたところ、トータル3時間程度遊んだだけで 「しゃぶしゃぶ、エーンド、ホットケーキ プリーズ」 などと夜ご飯のリクエストをしてくるようになりました。すごくないですかduolingo。アルファベットの読みも怪しい状…

全国統一小学生テスト2021秋

本日全統小ですね。長女も次女も受けてきました。 その間に私は夫と大掃除。ベビーカーを処分したり、そろばん教材を処分したり。ただただ感慨深い。エルゴ(抱っこ紐)を処分した時ほど悲しくはなりませんでしたけども、ひとつひとつ、頑張ってきた日常が思…

10月進捗

小4長女、10月の塾の確認テストでは、直前に社会を詰め込んだ成果が表れ、算>理>社>国と、社会が国語を逆転し理科に漸近する結果となりました。いつも4科の最下位だった社会ですが、やればできると思えたことが成果です。 算数は平面図形が範囲でしたので…

確認テストに向けて

来週は自塾の月例の確認テスト(クラス昇降あり)です。 これまでは新参者気分で、できなくてもいいし、出来たらラッキーくらいに思っていたのですが、もう10月ということでさすがにどうでもいいってことはないな、と。 今回の算数の範囲は平面図形の求積で…

サピックスオープン4年初参戦

噂の?サピックスオープン受けました。近隣校舎は募集停止だったのですが、入塾しないなら受けられるんですね。良かったー。これからSOでずっとお世話になるのに、遠い校舎まで行かなくちゃならないのはつらいなと思っていたところでした。 内容の振り返りで…

毎日学習帳とポイント制の再開

次女の偉いところは、隙間時間にせっせとプリントをやっているところです。長女はわずかな時間は大抵ボーっとしているか、妹にちょっかいをだしているか、本を読んでいます。姉妹ぜんぜんちがーう。 こうして書くと、次女は勉強好きの優等生っぽいですが、必…

長女夏期復習テスト、次女Wサマチャレ

長女は本日、夏期講習の復習テストなんですが、昨夜ちらっと社会の夏期テキストを見たら白紙!ほぼ白紙!いいのか、これで。知らないぞ。SOSだしてきたら手伝うけど、何も言ってこないしなぁ。マンガ読んでるしなぁ。もう間に合わない。 さて、次女の早稲ア…

長女夏期講習終了と次女学習

小4長女の夏期講習が終了しました。とても楽しかったようです。まだ4年生ということもあり宿題も少なく(勝手に減らし)、すぐに自分なりの配分が見つけられたようで無理なく進められたのが良かったです。小4秋からの入塾で良いと思っていましたが、夏休みの…

夏休みスタート(小4&小1)

夏休みがはじまりました。そしてもう既に一週間たってしまいました。はやいなぁ。 小4長女は、昼間は塾の夏期講習に行き、そして夜は欠かさずオリンピックも見ているので、とてもとてもとても忙しいです。 塾に通うようになり、宿題も含め自分で何をやるか取…

公文か無料プリントか

小1次女、今年の夏はくもんにお世話になろうかと、かなり本気で心が揺らいだのですが、やっぱり無料プリントでしのぐことにしました。 無料プリントの方が圧倒的に費用面でも学習面でも効率がよく、ただし親の手がかかる。私もわずか3年で年を取り気力が減退…

テストの自己採点

我が家では殆どのテストにおいて、帰宅後すぐに採点をしています。そして大抵はそれで終わりになり、返却された結果(順位、偏差値)については私はチェックしますが娘はもう見ません。(ごくたまに結果が良いときだけ、それも得意科目の順位だけを見て、「…

早期英語教育の効果

長女が保育園時代、私も暇で若くもあったので、勢いに任せて英語を習わせたりしていました。残念ながらビックリするほど覚えがわるく、全く身につかないので、ほどなくしてやめさせました。ところが、ここにきて、もしかしたら身になっていたのかもと思い始…