薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

実力診断SO申し込みと、娘の自走

今週末の実力診断サピックスオープン、申し込みました。Jr.算オリ過去問も全然終わってないのに、あれこれ手を出していいのかな。と、ぎりぎりまで迷っていたのですが、娘が受けたいというので。なんでもかんでも受けたがるんですよね。お金と時間がもったい…

算数

娘もいよいよ明日から小5。塾もそれなりに一喜一憂楽しんでおりますが、この時期はまだ基礎固めなので。 今期はマイルストンとしてJr.算オリに挑戦します。去年から始めて既に成績優秀者だったり奨励賞をとっちゃったりという子も漏れ聞く中、うちはぎりでも…

プリント形式のテキストの整理

新学年を迎えるにあたって、テキスト整理に本腰を入れようと、今週末はラベリングやら投げ込みボックスやらファイルワゴンを準備しました。部屋もスッキリ! 4年生のうちはどうせテキストの内容も薄いので、後で見返すこともなかろうと高をくくり、ぽいぽい…

2022あけましておめでとうございます

うー寒い。いよいよ2022のシーズンが始まりますね。長女が年長の頃から受験ブログを読み始めたので、2022の先輩方は勝手に身近に感じており、その先輩方がついに最終局面を迎えるのかと思うと感慨深いです。そんなことを考えているうちに、我が家も4年が終わ…

全国統一小学生テスト2021秋結果

結果が返却されました。普通of普通であまり面白味ありませんが、 小4長女 算>社>65>理>国>60 小1次女(小2受験)国>65>算>60となりました。小4長女は算数で70後半だしたり国語で40台を出したり、というところがいつも面白かったのですけど、今回は丸く収まっ…

確認テストに向けて

来週は自塾の月例の確認テスト(クラス昇降あり)です。 これまでは新参者気分で、できなくてもいいし、出来たらラッキーくらいに思っていたのですが、もう10月ということでさすがにどうでもいいってことはないな、と。 今回の算数の範囲は平面図形の求積で…