薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

久々です、どうでもいい近況

お疲れ様です!初めましての方も、そういえば薄給なんて奴もいたなーと覚えて下さっていた方も、こんなページにふらりとやってきてくれて嬉しいです。
何も有益な情報はないですけど。

最近Twitterを始めてしまって、そっちに呟いているからこのブログの目的「呟き」と被ってるんですよね。(こんなどうでもいい奴のことは特定しないでね)

我が家の近況をお知りになりたい方も特にいらっしゃらないかと思いますが、一応中学受験ブログということで。長女はちゃんと通塾しています。とてもとても楽しいらしく、中学受験は子どもにムリさせるかも、とご心配されて二の足を踏んでる方、まずやってみないと、楽しいか辛いかわからないよとお伝えしたいです。

全然できない!やらない!ムカ!きー
or
うちの子ったら、ぜーんぜん勉強しないんですのよ、でもまたメダルで、もうやんなっちゃう。喝入れたかったのに。

なんてのの2択じゃないです、受験は。楽しく身の丈で過ごす家庭が本当はマジョリティだと思います。

2024長女も6年生ということで、志望校も固まりつつあります。志望校は親の誘導なしに決まったので(いや少しはあったかな)へーそのチョイスなんだ、まあわかる気はする・・・というところです。
このブログを始めたのは1年生の時。もう大きく成長しました。自塾はあまり拘束時間が長くない&宿題も裁量なので、暇な日曜は他塾(WのNN、SのSO)を受けに行ったりしています。
そうだ、今年もちゃんと算オリ挑戦しましたよ!6年で算オリなんて、「趣味の世界に逝っちゃってるご家庭」になるとは全く思わなかった。ここまで連れてきてくれた、途中からは勝手に育ってくれた長女に感謝です。

かわいいプニプニの赤ちゃんだった2027次女ももうそろそろ受験勉強スタートですね。Wのサマーチャレンジテストを受けようと思っています。


なかなかこのブログを更新することもなくなってしまいましたが、受験結果はご報告したいと思います。それではまた~