薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

難チャレ結果

小4長女の日能研難関チャレンジテスト結果報告~

 国語は前回よりもさらに下がり、目も当てられない結果に。算数はともかくとして、国語は自塾で結構記述を鍛えられているし、もう少し善戦してほしかったのですけど。あわよくば55くらいいくんじゃないかな、なんてテスト前までは思っていました。が、テスト後、半分くらいは白紙の答案を見て、そんな期待はシュルシュルとすぼんでいき、、、結果、偏差値は40台前半でした。
 全体的には時間切れ。そして語彙不足。記述については、何がいけなかったのか私にもよくわからないものあり。親がこんなんだから、国語の成績も伸びないのかもね。自塾の記述採点は比較的私の感覚とマッチするんですけど、日能研の採点はいつまでもよくわかりません。

 算数は前回よりも偏差値は下がりましたが、順位は全く同じで1x位でした。問題が易化して平均点も上がったので、偏差値の上がり下がりはあまり気にしていません。関西の灘ダンも受けているだろうことを思えば、よく頑張っていると思います。残念ながらノーミスではなく、聞かれていることと違うことを反射的に答えてしまったというのが易問で一問。数字の転記ミスが難しめの問題で一問。これは焦りということで実力不足もあるかな。あとは完全にわからなかったものが一問。全体的には納得しています。そして、今後の自学の方向性も見えたので良し。

 さーて次回のお楽しみは、、、Wトップレベル模試です!初参戦!乞うご期待☆