薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

全国統一小学生テスト2021秋

 本日全統小ですね。長女も次女も受けてきました。

 その間に私は夫と大掃除。ベビーカーを処分したり、そろばん教材を処分したり。ただただ感慨深い。エルゴ(抱っこ紐)を処分した時ほど悲しくはなりませんでしたけども、ひとつひとつ、頑張ってきた日常が思い出へと変わっていくのが寂しくて。年をとったなぁ。出産してもう10年ですからね。次女の七五三がもうすぐなので、一旦家をリセットしたくての大掃除です。

 テストの方はあまりドキドキすることもなくなりました。長女は国算でしっかりとり、理社は7割とれればいいくらいの気持ちで臨んでねと伝えました。四谷では既習でも、自塾ではまだ未習の範囲もありますし、既習でも夏期にさらっと触れただけという単元もありますので。
 4年秋の全統というと、もうだいぶ親の熱意も終息してしまっているというか、やっぱり全統が盛り上がるのは4年夏までという感じがしますね。5年はSOもありますし、なんとなくフェーズが変わってきたのを感じます。
 次女はまだこれから盛り上がろうかという学年ですが、長女と違って要領だけは良いので、いくつもいくつもミスをするということはなく、安心てみていられます。長女のときのドキドキ感はないです。
 結果がでたらまたどんな感じかご報告しますね、たぶんですけど。