薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

確認テストに向けて

 来週は自塾の月例の確認テスト(クラス昇降あり)です。
 これまでは新参者気分で、できなくてもいいし、出来たらラッキーくらいに思っていたのですが、もう10月ということでさすがにどうでもいいってことはないな、と。

 今回の算数の範囲は平面図形の求積です。角度は範囲外、相似も未習なので、かなり限定されています。こんなに出題範囲が狭いことなんて今までもこれからも、そうそうないことだと思うので、当てにいきたいな。一題はヒポクラテスの三日月が出ると踏んでいます。テキストにも記載されていますし。でもヒポクラテスは、ネタバレしてしまえば難しくしようもないので、難問は等積変形から一題だしてくると予想しています。あとは基本問題で、等面積の2領域が与えられて辺の長さをだすとか、2領域の面積差とかがゴッソリ出題されて時間勝負ですかね。対策としては、なつかしのすぐるゼミの面積問題をひととおり復習しておきました。自塾のテキストと被っているオーソドックスな問題ばかりなので、テキストの復習ができていれば十分かなとも思いました。あとは時間があれば、算数星人ですが、時間ないかなぁ。なかなか自塾のテキスト以外に手を出す時間がないので、算数星人をやるとしたら今回のように図形の単元のときに被せていくしかないです。

 娘は社会を上げた方が4科が上がるとわかっているので、それなりですが社会に取り組んでいます。特に文系クラスは、国語でやらかせばいつでも落ちる可能性があるので、何とか一番悪い社会を上げておきたいのだそうです。
 私は算数を取りたい、やりたい。娘も実は、算数をやりたい。それでも社会をやろうとしているので、私よりも大人な判断をしていると思います。