薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

長女夏期復習テスト、次女Wサマチャレ

 長女は本日、夏期講習の復習テストなんですが、昨夜ちらっと社会の夏期テキストを見たら白紙!ほぼ白紙!いいのか、これで。知らないぞ。SOSだしてきたら手伝うけど、何も言ってこないしなぁ。マンガ読んでるしなぁ。もう間に合わない。


 さて、次女の早稲アカサマーチャレンジテストの結果がでました。先取りしまくっているので、算国ともにSでした。1年生ですからね、相対的な評価は先取りしているかいないかっていうだけで、あまり意味はありません。それより、解答の内容を見ることに意味があると思います。

 次女の算数は、基礎をしっかりとって、応用はまったくできないというタイプ。基礎計算も速いので、応用に取り組む時間はあるのですが、それでもできない。長女と真逆の傾向です。点数的には同じになりますし、長女よりも国語ができるので2科にすると良い成績になっているくらいです。
 でも、あーこれっていわゆる失速タイプ?と思えてしまって(絶対本人には言えませんが)こわいです。この手のタイプこそ先取りが有効な気がするので頑張りたいと思います。潰さないように大事に。
 次女を見ていると、長女がいかにメンタルつよく、うっかり屋で、興味のないことへの記憶力が乏しく、読解力がなく、ぐいぐい思考するタイプだったかがわかります。ほんと個性ですね。