薄給ワーママの呟き2024

2024中学受験を迎える娘との学習メモ

夏休みスタート(小4&小1)

 夏休みがはじまりました。そしてもう既に一週間たってしまいました。はやいなぁ。

 小4長女は、昼間は塾の夏期講習に行き、そして夜は欠かさずオリンピックも見ているので、とてもとてもとても忙しいです。
 塾に通うようになり、宿題も含め自分で何をやるか取捨選択するように、と言っておりまして、最初のうちは無駄なことも沢山やっていましたが、最近は必要なことも捨てていることが多くなってまいりました。算数は貯金があるので捨て気味でも良いかと思うのですが、理社や国語の直しが追いついていません。オリンピック観戦を優先しすぎじゃないか???早朝に一人で起きて宿題をやったりしているようなので、なんとか自分でうまく回る按排を見つけて頑張っていってほしいです。

 小1次女は、今夏から学習帳を開始しておりまして、いまのところ無事に毎日プリント10枚をこなしています。(←そんなに難しい10枚ではありません)
 私が出社している日は姉妹で勉強していますが、次女はなかなか取り掛かれないとのこと。長女から聞いたのですが、9時から学習の予定なのに、9時45分になっても取り掛かれなくて、漸く10時ころにやり始める。10時15分に独り言を言う。
「次女ちゃん、えらーい。エジソンより、えらーい。」
長女が噴出して、次女が面白すぎると私に報告してくれました。
 次女もいつもさぼっているだけでもなく、「ママに内緒で明日の分もやっておいて驚かそう」などとも言って、やっているそうです。ママはあまり驚かないタイプだから、ちゃんと驚いてあげてね、と長女に言われました。


 長女が一年生のときは私も在宅勤務ではなく、夏休み、長女は家に一人で、勉強したり遊んだり習い事に行ったりしていました。今、次女が同じことができるとは到底思えません。よく考えたら、長女偉かったね、と長女に言ったら、私もそう思う。まぁ次女ちゃんがちょっとダメっ子なだけかも。と言っていました。